高橋みなみ(29)が1日、レギュラー出演するTOKYO FM「高橋みなみのこれから、何する?」(月~木曜午後1時)で、この日芸能界引退を発表した渡辺麻友(26)についてコメントした。

ともにAKB48の元祖「神7(セブン)」と呼ばれ、同じ芸能事務所に所属していた。リスナーからのメッセージを紹介しつつ、高橋は「風のうわさでもしかしたら…とは少し耳に入ってきたりしていましたが、今日このような形で発表されて、私自身も驚きました。健康上の理由でということで…麻友ちゃんを応援してくださる方はご存じですけど、おちゃめなところもあるんだけど、すごくまっすぐでマジメなんです。AKBのアイドル時代も、アイドルとしての100点を超えていくというか…それは簡単ではなくて、私も先輩ですけど、『すごいな、この人は』と思っていました」と話した。

また「卒業してからも忙しい日々だったと思う。心と体を休めて元気になってほしい。頑張った日々は、これからの人生にもいきてくると思います。麻友ちゃんにとって、今日が新たな人生の1日目だと思います」と話し、渡辺がAKB時代に多くの時期で所属した、チームBの代表曲「初日」を流した。

所属するプロダクション尾木はこの日、渡辺が先月末で同社を退社し「この度、渡辺麻友より『健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい』という申し入れがございました。数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので体のことを最優先に考え、本人の意思を尊重し契約を終了し、芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました」と発表した。