日向坂46の齊藤京子が19日、この日発売のファースト写真集「とっておきの恋人」(主婦と生活社)リモート会見を行った。

「令和最高の彼女とデート」をテーマに、23区内の有名デートスポットなどオール東京ロケを行った一冊。発売日を迎え、「写真集は個人の目標であり夢だったので、今日書店でずらっと現物の本が並んでいるのを見て、本当に出せるんだなって実感して、まさに今日、正式に夢がかなった日だなと思います」と喜びをかみしめた。

初のソロ水着ショットやソロランジェリーショットにも挑戦した。「カメラマンさんが男性だったので、すごく緊張して、撮影中は大丈夫かなと不安になったりしたんですけど、出来上がった写真集を見たら、やっぱり私は女性として生きているんだなって思いました」と独特の表現で振り返った。普段、メンバーからは「京子の体はふわふわしている」と評判だという。「よくおしりをぽんと触られるんです。目隠ししても触れば私だと分かるおしり当てゲームがあるくらい。写真の中でも、ふわふわな感じが伝わると思います」とアピールした。

写真集の出来栄えを聞かれ、「200万点です」と即答した。「ページ数が200ページなので、1ページ1ページがお気に入りで、どれも宝物なので。1ページが1万点として、200万点かなと思います」と笑顔を見せた。