お笑いトリオ、ロバート馬場裕之(42)が26日、東京・新宿の吉本興業本社で、ネクストミーツと吉本興業の業務提携発表記者会見に出席した。

ネクストミーツは、大豆などを用いた代替肉をはじめとするサステナブルな食の普及に取り組む企業。業務提携を通じて、「商品開発」「販路拡大」などを展開していく。

第1弾企画として、料理好きで知られる馬場による、地球にやさしい秘伝の焼き肉のタレが付いた「ロバート馬場ちゃんとNEXTハラミ」が発売される。

自身が考案したタレについて、「元々おいしいお肉なので、より焼き肉食べている感というか、ガツンとパンチがある感じにして。より満足感を得るというか、料理をやっている人目線で。焼き肉屋さんってタレの味重要じゃないですか。タレで、あ、変わったなっていうのを目指して」とこだわりを明かした。

構想何年か問われると、「構想っていわれると…(年齢の)42年くらい。焼き肉好きですから。この食べ応えを出すためには。構想42年にしてください」と笑わせた。

秋山竜次(43)や山本博(43)に相談したかと問われると、「こういうのやるというと秋山に阻止される可能性があるので内密にやらせていただきました(笑い)。『お笑いの仕事やれといわれるので』」。「山本はトレーニングしていますし、秋山はぽっちゃりしているので、2人にも食べてもらいたい」と話した。

お笑いコンビ、おかずクラブも出席した。