乃木坂46北野日奈子(25)が31日、公式ブログを更新し、グループからの卒業を発表した。活動は4月いっぱいの予定という。

ブログでは「私はこの先もずっと続いて行くであろうこの道とは違う、新しい道へ進むことに決めました」とし、「私は乃木坂46を卒業します」と報告した。「優しくて温かいこの場所を離れることを決めたのは去年の今頃です」と明かした。

ファンに感謝を伝え、「本当に幸せでした。大好きな大切な場所で自分らしく過ごしてきて、こんなにも大切な皆さんに大切にしてもらえて。皆さんからの愛のおかげで私はたくさんの愛を心にあふれるほどもつことができました」とつづった。

卒業時期について、「卒業は4月いっぱいを予定しています。残り、3カ月ないくらいです」と説明。「不思議な感じです。乃木坂46の北野日奈子が終わる時間が生まれたこと。どう過ごしていこうかな、楽しく過ごすのはもちろん尊敬する大好きなみんなと同じグループで居られることを噛みしめながら、大事な瞬間を見逃さないように少し緊張しながら、私らしく最後まで走り抜けたらと思います!」と伝えた。

次作の29枚目シングルについても言及。「29枚目のシングルには選抜アンダーとしては参加しません」と明かした。選抜と、選抜以外のアンダーメンバーを行き来し、グループを支えたメンバーの1人だ。「選抜アンダーと繰り返し、自分のポジションと向き合ってきた9年間。どちらの席も私を強くしてくれました。色々な壁にぶつかったからこそ、ここまでグループに残ることができました。アイドルとしては正々堂々と真っ直ぐに走ってこれたと思います。そんな自分を誇りに思います」とつづった。

後輩について「3、4期生は乃木坂46を守りながらその道が続いていくように前を向いて立ち続けてくれています。そんな姿を感じるたびに、みんなが乃木坂46にいてくれてよかったと心から思っています」と感謝し、「先輩達が繋げてくれた乃木坂46の道の延長線上はみんなが新しい道を自分たちらしく一生懸命に歩いていく事だと思います。楽しいと思う気持ち、好きと言う気持ちを忘れないで自分たちらしくね」と呼び掛けた。

先輩の1期生に向けては「こんな私のことを大切にして下さり本当にありがとうございました。心が通い合った瞬間のことは今でも良く覚えています。二期生のことを戦友として認めて下さり本当にありがとうございました。大好きな先輩達の後輩でいられこと本当に幸せに思います」と伝え、同期の2期生には「みんなに出会えたこと、本当に嬉しいよ。こんな私を包み込んでくれて守ってくれてありがとう。言葉がなくても通じ合える、絆の強い二期生。私たち大人になったね、この先もずっとよろしくね」と伝えた。

北野は13年3月加入の2期生。14年4月発売の8枚目シングル「気づいたら片想い」で初選抜入り。明るく無邪気なキャラクターで「きいちゃん」の愛称でファンから親しまれた。後輩の面倒見もよく、気前のいい先輩メンバーとしても知られている。2月8日にセカンド写真集「希望の方角」を発売する。