TBS系で放送されている「SASUKE~Ninja Warrior~」のセットが障害物レースのオリンピック(五輪)競技化に向けたテスト大会で使用されることについて、28日放送の同局系朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)で杉山真也アナウンサー(38)、安住紳一郎アナウンサー(48)がコメントした。

国際近代5種連合(UIPM)は五輪種目の近代5種から「馬術」を外し、新競技として「障害物レース」を試験導入すると発表しており、番組では「SASUKE」セットがテスト大会で使われることで、2028年ロサンゼルス五輪から競技化する可能性が浮上したニュースを報道。「杉山さんがメイン実況をしてきたSASUKEがオリンピック種目になるかもしれません」と紹介された杉山アナは「今日トルコで行われるテスト大会で、SASUKEのコースが使われることになったんですよね。『名もなきアスリートのオリンピック』というテーマがあったので、非常にこのニュース、感慨深いですね。テスト大会の映像も楽しみです」と、喜びをかみしめた。

その後もあらためてこの話題がとりあげられ、総合司会の安住アナは「今のニュース驚きましたね。SASUKEがオリンピック種目になるかもしれない、ということです。詳しい情報を先ほど調べてきました」と話し、同局スポーツ局のスタッフが現在、テスト大会開催中のトルコに行っていることを報告。安住アナは「何でこんなに詳しいかと言いますと、SASUKEのプロデューサーの村口(太郎)さんは、SASUKEのシーズン以外は、この番組をやってます。すぐそこにいます」とフロアを指さし、スタジオの笑いを誘った。

「SASUKE」は97年から同局系で放送。世界160以上の国と地域で見られ、現地版も20カ国以上で制作されている世界的な人気番組とされている。