米歌手レディー・ガガ(36)が、12日に米ロサンゼルスのドルビー劇場で開催される第95回アカデミー賞授賞式でパフォーマンスを行わないことが分かった。

ガガは、作品賞にもノミネートされている「トップガン マーヴェリック」の主題歌「ホールド・マイ・ハンド」で歌曲賞にノミネートされており、授賞式でパフォーマンスを行うことが期待されていた。

米USAトゥデイ紙によると、現在映画「ジョーカー」(19年)の続編を撮影中のガガはスケジュールの都合で出席ができないとショーのクリエーティブチームに連絡があったという。授賞式のエグゼクティヴ・プロデューサーを務めるグレン・ワイス氏は、「彼女は映画の撮影の真っ最中で、(出演に向けて)何度もやりとりをしましたが、私たちや彼女がやってきたような水準でのパフォーマンスができるとは思えませんでした」と話し、ガガはパフォーマンスを行わないと明かした。

俳優ホアキン・フェニックスがジョーカーを演じる続編「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ」で、ガガはハーレイ・クイン役を演じている。

今年の授賞式では、先月行われたNFL王者を決めるスーパーボウルのハーフタイムショーでサプライズ妊娠を発表したリアーナが「リフト・ミー・アップ」をステージで披露するなど、歌曲賞にノミネートされた5曲のうち、ガガ以外の4曲はパフォーマンスが行われることが決まっている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)