滝沢秀明氏(41)が代表取締役を務める芸能事務所TOBEの所属タレントが出演する初のコンサート「to HEROes~TOBE 1st Super Live~」最終公演が17日、東京ドームで行われた。

4日間で計22万人を動員。観客への撮影許可や世界生配信なども実施し、グローバル展開を見据えたステージとなった。【玉利朱音】

◇  ◇  ◇

三宅健(44)は、ステージに立つと会場を見渡し「すごい景色だなぁ。本当にきれい」としみじみ語った。自身のメンバーカラーであるオレンジのペンライトで埋め尽くされ、「美しいとはこのことを言うのでしょうね」とにっこり。「ずっと会いたかったよね、俺たちも会いたかったよ。僕のみならず、後輩たちも同じ気持ちだと思う」と語りかけると、会場からは自然と拍手が湧き起こった。

Number_iの平野紫耀(27)神宮寺勇太(26)岸優太(28)が現れると地鳴りのような大歓声が上がった。それぞれがサングラスから瞳をのぞかせるごとに、会場のボルテージも右肩上がり。神宮寺は会場を見渡し「東京ドーム盛りあがってんのかー!?」と絶叫。平野も「楽しいねー!盛り上げていきましょうよ!」。岸は「コ、コールアンドレスポンスを…」とかんで笑いを誘いつつ「セイ!フォー!」と明るく客席をあおり、盛り上げた。

北山宏光(38)はゴールドの車で登場し、会場中を疾走。ステージ下に落下する演出や、パンダのかぶり物で客席から登場する仕掛けでファンを楽しませた。

昨年8月に世界デビューを果たしたIMP.(アイエムピー)はトップバッターを務め、会場を盛り上げた。佐藤新(23)はラストで「僕たちはみんなのヒーローになれましたか? 僕たちTOBEファミリーはみんなのことが大好きだよ!」と笑顔で伝えた。

大東立樹(19)も「消えないメロディー」とダンスで参加。「幸せな時間でした。もっとカッコイイ男になります」と語った。

オーディションで選ばれた研修生「TRAINEE」も初舞台を踏んだ。11歳から13歳のメンバー5人で結成された新グループ「wink first」は「CANDY」をパフォーマンスし、平野は「なんてフレッシュな…」と感慨深げ。観客も「かわいい~!」と声援を送った。