カップルとして初出場だった村元哉中(かな、29)、高橋大輔(36)組(関大KFSC)が、演技に悔しさをにじませた。リズムダンス(RD)15位で迎えたFDは96・48点にとどまり、合計164・25点で16位となった。自己ベストには25・91点届かず、村元は「練習ではしないミスが出てしまう。試合が終わって、これだけ悔しい思いをしたのは初めてです」と素直な感情をにじませた。

【関連記事】フィギュアのニュース一覧

カップルとして初出場の「かなだい」はフリーダンス(FD)から一夜明けて、冷静に立ち位置を分析した。村元は「結構悔しさが残る試合が続いたけれど、自分たちのチームとして世界と戦えるんだと感じました」。シングル時代以来、9年ぶりの出場だった高橋は「出来としては満足いく演技ではなかった中でこういった順位。完璧な演技をすればもう少し上にいけた。これから…。これからってまだ明言していないですけれど」と笑わせ「アイスダンスカップルとして認められた1年」と総括した。

FDは96・48点にとどまり、合計164・25点で16位。自己ベストに25・91点届かなかった。手痛いミスはローテーショナルリフト。今大会から新たに取り組む形で挑んだが、レベルが取れず、1つの要素でわずか0・94点にとどまった。ズエワ・コーチからは「(変更後)1カ月のハードルは高かった。いい経験になったね」とねぎらわれた。

日本勢最高の10位以内を目指し、見えた景色があった。来季以降については2人で話し合い、納得のいく結論を出す。転向2季目を終えた高橋は「2年間突っ走ってきたので、気持ちにバケーションをあげて考えたい。先のことは決まっていないけれど『これが100%ではない』とシーズンを通して感じています」と素直な気持ちを表現した。