鹿島アントラーズは1-1の後半アディショナルタイムに日本代表活動から戻ったFW上田綺世(23)が勝ち越し弾を決め、4連勝を決めた。

上田は3月29日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選・ベトナム戦にフル出場。中3日の試合で、この日は後半18分からピッチに入った。90分が過ぎてアディショナルタイムに突入。センターバックのDF関川の鋭い縦パスから、MF荒木とつなぎ、最後はFW鈴木が上田をめがけてクロス。上田が頭でしっかりと合わせた。今季4点目でチームを勝利に導いた。

上田 (鈴木)優磨君はヘディングが強い選手で、僕がどういうボールを欲しいかも分かっている。柔らかいボールをくれると分かっていたので、スペースを空けておいて、そこに強く入っていくイメージでした。チームを勝たせる点を取れたと思います。

先制されたが、ピッチの選手には焦りはなかった。後半33分に、鈴木の同点弾で、鹿島イレブンは全員「もう1点取りに行く」と共通した意識があった。「相手も疲れてきて、ボールに来られなくなったところで、うまくスペースを使って、動き出しを工夫したからこそ(点が)取れたと思う」。

リーグでは2戦連続の逆転勝利だが「前向きな姿勢が今年は出ている。でも先制されずに僕らが圧倒する試合が一番いいので。失点しないこと、先制することをもう一度、見つめ直さなければいけない」と勝ってかぶとの緒を締めた。