今年1月の箱根駅伝3区8位の青学大・横田俊吾(4年)がマラソンの学生新記録を樹立した。

2時間7分45秒で駆け抜け、現中央大・藤原正和監督が記録した従来の学生記録(2時間08分12秒)を更新。学生として初めて2時間7分台で走り、24年のパリオリンピック(五輪)マラソン代表選考会である「MGC」出場権を獲得した。「やってきたことは間違いない」と充実感を漂わせた。

序盤から先頭集団を形成。25キロ以降で他の箱根ランナーが順位を落とす中、実業団選手のペースに食らいついた。

横田は右腕を大きく振るフォームが、卓球のスマッシュと似ていることから「横卓球」の愛称で親しまれている。TBS系の中継番組で解説を務めた青学大の原晋監督(55)は「これが彼の独特の走りなんです」と解説。練習姿勢も勤勉であると明かし、放送席から「横卓球スマッシュ、出してほしい!」とエールを送っていた。

レース後に原監督から「おめでとう!」と祝福されると「監督が『2時間10分台を目標に』と言っていたので、やってやるぞ! と思って7分台を目指した」と笑顔で明かした。

同日午前の香川丸亀国際ハーフマラソンでは、駒大・篠原倖太朗(2年)が1時間00分11秒で走り、男子ハーフマラソンの学生新記録を樹立。1日で2つの学生新記録が飛び出した。