平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)フィギュアスケート女子の金メダリスト、アリーナ・ザギトワ(15=ロシア)が、TBS系で11日に放送の「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!! 2時間SP」(水曜午後7時)で、愛猫のイリースカとともに日本のバラエティーに初出演する。

 ザギトワは、ロシアの工業都市イジェフスクで生まれ育ち、3年前の12歳の時にモスクワへ拠点を移し、アスリート養成学校に通い、スケート一色の生活を送っている。両親や妹と離れ、祖母と2人暮らしの生活の中、寂しさを埋め、支えてくれたのが4歳から飼っているブリティッシュショートヘアのメス・イリースカだ。

 ピョンチャンオリンピックでの圧倒的な演技で、一躍スケート界のヒロインに躍り出たザギトワには、世界中から取材依頼が殺到しているが、番組は特別にモスクワの自宅を訪問し、愛するイリースカとのプライベートを密着取材した。ザギトワは「気付いたら、いつも側にいてくれるの。イリースカがいない生活は考えられない!」と語るほど愛してやまない、イリースカとのエピソードを披露する。また日本のアニメキャラクターやオシャレが大好きなど、ザギトワはかわいさ満点の等身大の一面ものぞかせる。

 ザギトワは、秋田犬保存会から贈呈される予定の秋田犬の名前を「マサルと名付ける。日本語で勝利の意味です」と語ったことが日本でも話題となっている。その中、秋田犬より先に、猫と一緒での日本のバラエティー初出演が実現する。

 番組では、3月28日放送回にも、平昌五輪スピードスケート女子団体追い抜きとマススタートで金メダル2個を獲得した高木菜那(25=日本電産サンキョー)が愛犬のパピヨン「ケン」とVTR出演し話題となった。