テニスの全米オープンで、日本人初の4大大会シングルス女王となった大坂なおみ(20=日清食品)が13日、帰国し、横浜市内の日産自動車で行われたブランドアンバサダー就任発表会に出席した。

大坂は発表会後、メディアの囲み取材に応じた。その中で「メークもファッションも、すごいすてき」と褒められ「自分では、それほどとは思わないんですけども」と謙遜した。主な一問一答は以下の通り。

-帰国して取材続き。取材は得意?

大坂 取材が得意かどうかは、逆に教えてください(笑い)

-自分の強みは

大坂 メンタル面で強くなった。そこが改善したと思います。

-バイン・コーチから優勝後、どういう言葉をかけられた?

大坂 「ハッピーだ」以外、特に何も言われていません。

-日本でのフィーバーをどう思う?

大坂 慣れてはいないというか、ある程度、慣れてはいるんですけど、これほどの規模のインタビューは慣れていません。気遣っていただいて、うれしく思います。今後も頑張っていきたいし、皆さんに思っていただけるようにしたい。

-メークもファッションも、すごいすてき。参考にしているものや人は?

大坂 ありがとうございます。自分では、それほどとは思わないんですけども、洋服を見るのは、とても好きですし、参考にしている人はたくさんいます。

-パワーの源は?

大坂 食べものだと思います。それから体格もあると思う。身長も高いので…でも、たくさん食べます。

-今、1番したいことは?

大坂 原宿に行って、それから東京ドームに行ってジェットコースターに乗りたい。それ以外は、特にありません。