ロッテ岡田幸文外野手(27)がイメチェンを図る。13日、特打を行い、右翼席へスタンドイン。公式戦通算本塁打ゼロで、練習を通じても昨年に続き2本目だった。打った瞬間は見守っていた高橋ヘッドコーチも大喜び。しかもこの日は長女真優(まゆ)ちゃんの5歳の誕生日。偶然、テレビ局も撮影しており、スポーツニュースで流れることを聞くと「風のおかげです。でも、いいプレゼントになりました!」と試合で打ったかのように喜んだ。

 単なる偶然ではない。俊足、堅守、巧打が売り。だが今年は加えて長打も打てる選手を目指す。昨季は二塁打7本、三塁打4本で長打率はリーグ最低の2割9分3厘。キャンプインまでは単打狙いの路線を続けるつもりだった。「1ランク上を目指さないといけない」。長嶋打撃コーチにも説かれ、イメチェンを決断。バットのグリップを細くし、ひと握り半、短く持っていたバットも指2本分にとどめるようにした。そして転がす打球から、ライナー性の打球をイメージして練習を続けている。

 「レギュラーをがっちり取ったとは思っていない。今年は二塁打20本、三塁打5本が目標です」。3月10日に行われる台湾戦で日本代表にも選出されている岡田が変身を遂げる。【広重竜太郎】