HKT48と欅坂(けやきざか)46が、CMキャンペーンで「対決」することが11日、明らかになった。都内で会見を開き、この日からスタートする「HKT48VS欅坂46 つぶやきCMグランプリ」の開催を発表した。

 同企画は、ロッテのガムブランド全体のプロモーション施策として、一般の消費者からCMの企画案を公募するというもの。消費者は、両グループ64人の中から好きなメンバーを選び、ロッテのガム6種類から好きなガムを選んで、ツイッターに企画案を投稿する。おもしろいと思われた作品は実際に撮影、映像化を行い、特設のキャンペーンサイトで順次公開。サイト上では一番おもしろかったと思うCMへの投票も可能で、投票結果と、後日行われる審査会を経て、各CMテーマのグランプリを決定するという。

 この日は、HKT48から指原莉乃、田島芽瑠、朝長美桜、松岡菜摘、松岡はなの5人、欅坂46から平手友梨奈、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、渡辺梨加、渡辺理佐の6人が出席した。

 会見では、メンバーたちがどんなCMに出演したいかをボードに書いてアピール。指原は「イケメンに自分が原因でけんかさせるCMが撮りたい。山崎賢人くんと福士蒼汰くんに似た2人が、私が原因でけんかするっていう。私は、態度が悪い女の子役で。この際何でもいいです、イケメンが出てくれば」と話して、笑いを誘った。その上でやっぱり「ファンのみなさんが見たいって思ってくれるものが一番だと思います」とまとめた。

 欅坂46では、馬術が得意な菅井が「『暴れん坊将軍』のオープニングのように、馬に乗って、海沿いを走って、ガムの爽やかさを伝えたいです」と笑顔で話した。「とにかくかっこいいCMを撮ってほしいです」とアピールした平手は「どんな投稿がくるか楽しみです。メンバー全員で盛り上げていきますので、よろしくお願いします」とあいさつした。

 また、ツイッターのつぶやきにちなんで、最近つぶやいたことを聞かれた指原は、「そういえば私、欅坂46の曲が良すぎて、秋元(康)さんに、『ああいう曲、歌いたいです!』って言いましたね。無い物ねだりというか、私たちはポップな曲が多いので」と明かして、欅坂46メンバーを驚かせていた。