AKB48の第9回選抜総選挙に立候補した全メンバーを紹介する日刊スポーツの連載が、今年も4月25日付の紙面からスタートしました。今年は過去最多の322人が立候補したということで、紙面も連日、大展開です。既に全メンバーの取材を終えており、取材班一同が日々、原稿執筆の最中です。

 さすがに400人近いメンバーを抱えるグループ。取材をしていると、個性あふれるメンバーがたくさんです。私が取材を担当したAKB48、SKE48、HKT48の中から、少しだけ裏話を…。

 一番驚かされたのは、HKT48研究生の小田彩加です。初対面の私に対し、話しかけてきた話題が、「宇宙人について」でした。「宇宙人に会ったことはありますか? 私は…へっへぇ~。あるんですよ。黒くて、体に(LEDの?)ライトを巻き付けてて。でもそれ以来、会えてないんですよね」。何なんだ、この子は…? 気になって調べてみたら、小田は昨年夏のお披露目のときにも「宇宙人と友達になりたい」と、本気かジョークか分からない夢を掲げていました。なかなかの不思議ちゃんですが、キュートなルックスで人気も出そう。既にHKT48の選抜にも入っており、要注目のメンバーです。

 SKE48では、「唐揚げ大好きガール」森平莉子が印象的でした。「『唐揚げに何が合うか選手権』を開催したんですよ。そしたらチョコがおいしくて…。ハチミツと生クリームもいけますよ! 水アメはおいしくなかったです。でも試してみて下さい!」。何と、名古屋のSKE48カフェでは、森平考案のメニューとして期間限定メニューとしてチョコと唐揚げのバーガーが登場しています。ご興味のある方はどうぞ。私は…ちょっと様子を見ようかな(笑い)。

 2人とも今回が初の総選挙です。6月17日の開票イベントまで、個性派2人の奮闘を見届けたいと思います。