AKB48秋元才加(24)が10日、7日にブログでグループからの卒業を電撃発表後、初めて公の場に姿を現した。

 都内で行われた「ANA×AKB48

 共同プロジェクト」の発表会に出席。「デビューした時からひとりだちは考えていた。私はこのタイミングかなと思った」「AKB48出身の女優として活躍することが、AKB48に貢献することになる。もっと経験を積んで、荒波にもまれ、いろんなことに挑戦したいです」などと心境を語った。

 秋元は、第5回選抜総選挙(6月8日開票イベント、横浜・日産スタジアム)にも出馬せず、夏以降に卒業する見込みという。

 この日はANAとのコラボイベントとして、渡辺麻友、横山由依、SNH48の鈴木まりや、川栄李奈とANAのキャビンアテンダントの制服を着て登場。5人の中で一番背の高い秋元は「メンバーの中で風格だけは出していこうかな」と笑った。AKB48で一番早く立候補した前回2位の渡辺は「行くなら早いうちと。AKB48として第1号で、より気合が入った」。ここ2回の総選挙で号泣している横山は、取材陣から「今年も期待してます」と突っ込まれると、「そのときの感情にまかせます」と苦笑いした。.

 ANAとAKB48の共同プロジェクトでは、アジア地域の若者の挑戦を全面バックアップする。ANA機内でのオリジナルAKB48スペシャル番組の放映、主要空港での新曲CD販売、AKB48総選挙応援企画などを実施する。