「スター・ウォーズ」シリーズ最新作「フォースの覚醒」の公開までカウントダウンが始まっていますが、12月14日にロサンゼルスで開催されるワールドプレミアへの招待券が当たるオンラインチャリティーが行われていることをご存じですか? ハリウッドスターとのデート権などユニークな企画への参加で寄付を募ることで知られる米チャリティーサイトOmazeが行っているもので、日本からも応募が可能です。

 ルールはとっても簡単。サイトから1人10ドルを寄付するだけで、誰でも応募できます。また、サイト内で販売されているTシャツやポスターなどのオリジナルグッズを購入するだけでも応募が可能。10ドル以上であれば寄付金の額に関わらず参加者全員に当選のチャンスがありますが、寄付の金額や商品の購入金額に応じて当選の確率が高くなる仕組みで、最高2万ドルのストーム・トルーパーの等身大スーツと1万ドルのカイロ・レンのヘルメットはすでに完売する人気ぶりです。集まった寄付金は、メガホンをとるJ・J・エイブラムス監督やハリソン・フォード、デイジー・リドリーら製作陣と出演者15人がそれぞれ選んだ15の慈善団体に寄付されることになっています。

 当選者2組は、14日にロサンゼルスで行われるワールドプレミアに同伴者3名と共に招待され、世界最速で本編を試写できるだけでなく、出演者たちと一緒にレッドカーペットを歩き、映画上映後に行われるアフターパーティーにも参加することができます。もちろん、現地までの旅費と4つ星ホテルの宿泊費用も含まれており、まるで夢のような時間が過ごせること間違いなしです。アメリカ時間の12月4日、日本時間12月5日午後4時59分に締め切られますので、興味のある方はぜひお早目に下記のウェブサイトにアクセスしてみて下さい。www.omaze.com/experiences/starwarspremiere?ref=StarWars

 「フォースの覚醒」は昨年春に、同サイトにおいて本作に衣装を着てエキストラの1人として出演できる権利をかけたチャリティーが行われ、426万ドルを超える寄付金が集まり、全額ユニセフに寄付されています。世界を良い方向に変えるために、ファンたちがフォースの力を結集させるスター・ウォーズならではのチャリティーは、今後のトレンドとなってくるかもしれませんね。

 「フォースの覚醒」は12月18日にいよいよ公開です。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)