Mr.Childrenが6日、全国スタジアム&ドームツアーで4年ぶり4度目となる横浜・日産スタジアムでの公演を開催した。

 天気はあいにくの雨だった。気落ちした観客約7万人の心を慰めるかのように、MCではボーカル桜井和寿(45)が雨をネタに盛り上げた。

 「ちょっと(雨が)降ってる…でもこれはこれで気持ちいいだろ! 一緒にぬれるぞ!」

 続けて「いやらしい意味に聞こえないように気を付けていたけど」と前置きして、吹っ切れた表情で絶叫した。

 「いやらしくてもいいか! 一緒にぬれるぞ! 最高だ。こういうハプニングが大好きだ」

 それでも、まさに雨も滴るいい男。観客は「イエーイ!」とノリノリで反応した。その後、少し息切れしながら「あの曲を演奏したら、みんなびっくりするかなとか、あの曲であんな照明であんな演出したら、ドキドキワクワクしてくれるかなと、そんな想像と妄想を膨らませて、このステージに立ってます。もう想像はるかに越えてハッピーです」と熱く語った。

 ライブ終盤も雨の勢いはおさまらず、桜井は「風邪ひいてないか!? まだ動けるか!?」と呼び掛けた。最後まで観客はほとんど帰らず、桜井は雨でびしょぬれになって、「みんな本当にどうもありがとうね。バイバイ」と大声で感謝した。この日は新アルバム「REFLECTION」収録曲を中心に27曲を披露した。

 全国スタジアム&ドームツアーは9月20日(京セラドーム大阪)まで全10カ所16公演で、今年3~6月に行われたアリーナツアーも含めると、約100万人が動員予定となる。

 若者から中高年まで幅広く支持を受けている。Mr.Childrenの魅力について、都内在住の中学1年石川永遠君(12)は「『抱きしめたい』(92年)が好き。初恋の時の思いがあふれてくる」。神奈川県在住の主婦(44)は「歌詞が共感する。同じ時代を生きている感じがする」と話した。