世界的イリュージョニスト、プリンセス天功(年齢非公表)が8日、大阪・なんばグランド花月で、年齢不詳の無気力キャラから摩訶(まか)不思議な雰囲気を醸し出すMr.オクレに「全世界にもない衝撃」を受けたと告白した。

 一昨年、吉本興業入りした天功は、この日、NGKで、吉本新喜劇とコラボレーションする「プリンセス天功×辻本茂雄 NEWイリュージョン新喜劇~なんばグランド花月から大脱出せよ!~」(11月29日~12月13日)を発表。吉本入り後、新喜劇とのコラボ第2弾で、約2年ぶりの公演になる。

 その第1弾、一昨年の共演で、天功は池乃めだかと組み、出演者だったオクレに会い、衝撃を受けた。

 「私は世界を回っているもので、日本のことはあまり知らない。2年前(の共演で)初めて(オクレの存在を)知りまして、もう…。『ミスターオ』まで耳で聞いても笑いが止まりません。全世界にもないような衝撃で、もうそこにいるだけで特殊です」

 ただし、天功によると、米国での契約で「笑っちゃいけないというのがあるので、笑えないんですが…」だそうで、それでも、オクレを前にすると「人間の生理的なものなので、止めることはできない」。天功にとって、オクレは自分の技以上の“イリュージョン”のようで、半ば、あきらめの境地? のようだ。

 今回の“相棒”は吉本新喜劇の辻本茂雄(51)だが、共演者にオクレが入るかどうかは未定。公演そのものは、ヘリコプターを使ったイリュージョンで、世界初上演になるという。

 辻本は「けいこにもきっちり参加して、イリュージョンにも出演して、しっかりとしたコラボを見せたい」と意気込んでいた。

 また、今回のイリュージョンは、NGKでの公演後、日本各地を回る予定で、同公演担当者は「ヘリコプターで日本を回りたい」と話している。