タレント小倉優子(33)が3月31日、子供用栄養補助飲料「アスミール」の新キャラクターに就任し、離婚後初めてイベントに出席した。離婚後初登場ということで、多くの取材陣が訪れた。

 そうした中イベントは粛々と行われ、「冷やし中華始めました」のネタでおなじみのお笑い芸人AMEMIYAも出席。AMEMIYAも同商品イメージキャラクターを務め、「アスミール始めました」の歌をうたっている。

 この日は小倉のために作ったというスペシャルバージョンの歌を披露。芸能界デビューから現在に至るまでをたどる内容だった。「大変でした。ネットニュースはどんどん出てくるんです。全部入れたかったけどさすがに30分くらいになってしまうので、ギュッと凝縮した」というAMEMIYAに、小倉は「うれしいです。本当にありがとうございます」と素直に笑顔を浮かべていた。

 イベントではキッズユーチューバー「キッズライン」もゲスト出演。小倉への質問コーナーでは「一緒に食事をしたい男性は」と聞いた。小倉は「え~!」と驚きながらももすぐに笑顔を浮かべ「今はだれもいないです」と返答。しかし、さすがの小倉も「これ、本当にこどもの質問なんですか」と口にした。

 海千山千の芸能リポーターはイベント終了後の囲み取材で、離婚について根掘り葉掘り聞いていくが、小倉はその1つ1つに丁寧に対応していたのが印象的だった。その様はまるで、「これから自分はがんばって子育てと仕事の両立をしていくんだ」という決意の表れにも感じられた。

 いくつかの質問で言葉に詰まるシーンもあった。しかしそのたびに横にいたAMEMIYAがギターをポロンと奏で「言葉につまらせました~」「困らせました~」「もういいだろう~」などと合いの手をいれて小倉のナイト役を務めたが、AMEMIYAの絶妙な間にも「さすが芸人さん」と妙に感心した。

 「母は強し!」。そんな言葉がピッタリに感じるイベントだった。