警視庁は8日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで女優酒井法子容疑者(38=本名・高相法子)を逮捕した。酒井容疑者は夫の自称プロサーファー高相祐一容疑者(41)が同容疑で現行犯逮捕された3日未明から行方不明となっていたが、弁護士を通じた警視庁の出頭要請に応じ、8日夜、東京都文京区内の警視庁富坂庁舎に出頭した。

 警視庁によると、酒井容疑者の逮捕容疑は、港区南青山の自宅マンションで8月3日午前、アルミ箔(はく)片に包まれた覚せい剤0・008グラムを所持していた疑い。

 調べに対し「覚せい剤がわたしの部屋にあったことについて詳しくは覚えがありませんが、わたしの部屋にあったとすればその通り間違いありません」と供述した。警視庁は内容から認否の判断ができないとしている。

 酒井容疑者の自宅から覚せい剤の吸引用とみられるストロー数十本と器具も見つかり、付着物をDNA鑑定した結果、酒井容疑者と型が一致。高相容疑者も「妻も覚せい剤を使った」と供述しており、警視庁は酒井容疑者が覚せい剤を使用した疑いもあるとみている。

 3日以降の行動について「言いたくありません」と話している。出頭の際は弁護士や親族らに付き添われていた。

 酒井容疑者は3日未明、渋谷区の路上で高相容疑者が職務質問を受けた際、電話で呼び出された。高相容疑者は覚せい剤を隠し持っていたとして逮捕され、酒井容疑者も任意同行や尿検査を求められたが拒否。一緒に駆け付けた男性と車で立ち去り、長男(10)とともに行方不明になった。

 このため警視庁は別居中の酒井容疑者の自宅を家宅捜索し、覚せい剤と吸引器具を発見。高相容疑者は見つかった覚せい剤について「自分のものではない」としている。

 酒井容疑者は行方不明になった直後に現金自動預払機(ATM)で2回、計40万円を引き出し、新宿区の量販店で食料品などを購入。山梨県南部の身延町付近で4日夕、酒井容疑者の携帯電話の電波がキャッチされた。長男は6日夜、知人に預けられているのを警視庁が確認した。

 酒井容疑者が出頭した富坂庁舎には、組織犯罪対策部の薬物事件を担当する部門などが入っている。(共同)

 [2009年8月9日2時31分]ソーシャルブックマーク