お笑い芸人のガリガリガリクソン(28)が26日、自身のTwitterで所属事務所であるよしもとクリエイティブ・エージェンシーからまさかのフリーエージェント(FA)を宣言した。

 大阪NSC23期生のガリクソン。間もなく芸歴15年目を迎える節目の年に向けさらなる飛躍を目指し、2000年から14年にわたって在籍してきた吉本からの巣立ちを思い立った……かどうかは分からないが、「吉本一筋14年、そろそろFA権を取得してるはずなのでFA宣言させていただきます!他事務所の方、どんどん条件を提示して僕を獲りに来てください」と突如FA宣言。「自分の評価を確かめたいと思います」と、プロ野球選手さながらにコメントした。

 とは言っても、もちろんこれはガリクソン流のジョーク。もしかすると本音もまじっているのかも知れないが、ガリクソンのファンたちはこのFA宣言に、「先に吉本興業から自由契約言い渡されたらどうするのですか???」「らーめん店バイト募集してるけど来る?」「二軍のくせに勘違い甚だしいwwww」「二軍は失礼でしょう。四国リーグのエースです」「吉本が人的補償で誰を獲るのか楽しみw」などと楽しんだようだ。

 なお、FA宣言から約2時間後には「入札ゼロでした!吉本さんこれからもよろしくお願いいたします!」と、早々に残留を決めた。