AKB48が、テレビ東京系で放送される23日開幕の「世界卓球2010」のテーマ曲を歌うことが4日、分かった。26日発売シングルのカップリング曲「僕のYELL」を、卓球への情熱を盛り込んだ歌詞に変え「僕のYELL

 世界卓球ver.」を完成。レコーディングした選抜10人で、AKB48卓球部を再結成した。

 人気メンバー10人は、秋葉原AKB48劇場に、卓球選手のコスチュームで現れた。高橋みなみ(19)は「今年もAKB48は、世界卓球を応援させていただきます!!」と宣言。大島優子(21)は「日本代表には同世代の選手が多くて、刺激になります。あらためて卓球の魅力を知りたい」と目を輝かせた。柏木由紀(18)は「世界卓球のテーマ曲を、部員10人で新たにレコーディングし直しました」と明かした。

 09年のゴールデンウイークに横浜で開催された世界卓球でも、応援ユニット「AKB48卓球部」を結成していた。福原愛の母千代コーチに指導を受け、会場の横浜アリーナで声援を送った。2年連続で選抜された宮沢佐江(19)は「頑張っている人たちを間近で見て、勇気をもらった。新たな部員で前部員の分まで応援したい」と意気込みを語った。新入部員の渡辺麻友(16)は「夏らしいさわやかなユニホームでしょ」と、衣装もお気に入りの様子だ。

 10年の開催地ロシア・モスクワまでは駆けつけられないが、8日午後4時55分からの特別番組や、23日からの毎晩のゴールデンタイム中継には、ゲスト出演する予定。同局関係者は「日本は世界ランクで、男子が5位、女子が4位とメダルを狙える。昨年に続いて、今最も勢いあるアイドルAKB48さんに盛り上げていただきます」と説明した。

 [2010年5月5日7時54分

 紙面から]ソーシャルブックマーク