SMAPとインテルミラノDF長友佑都(24)、シャルケDF内田篤人(22)、シュツットガルトFW岡崎慎司(24)らが出演し、東日本大震災被災者の支援を訴えるACジャパン(旧公共広告機構)の新CMが近日中に放送されることが22日、分かった。震災発生後、民放各局で大量にACジャパンのCMが放送され、ACジャパン東京事務所に抗議が殺到したことで決定した。

 現在放送中の同CMは、女優仁科亜季子が、がん検診の必要性を訴えたり、サッカー元日本代表監督のイビチャ・オシム氏が脳卒中の早期発見の大切さを伝える内容だが、「震災と何の関係があるんだ」「多すぎて目障り」「『エーシー』のフレーズが緊急地震速報と紛らわしい」などの抗議が寄せられ、電話が鳴りやまないという。

 同事務所では「放送されているCMは震災を想定して作ったわけではありません」とし、SMAP、トータス松本が被災者にメッセージを送るバージョンと、長友、内田、岡崎によるバージョンを急きょ制作した。ACジャパンはテレビ、新聞など各社の会費でCMを作り、無料で提供している。今回は多くのスポンサーがCMを自粛しているため、空き枠を埋めるために使われている。「耳障り」と指摘された「エーシー」のフレーズも新CMでは削除するという。