NEWS手越祐也(23)が大塚食品のビタミン微炭酸飲料「MATCH(マッチ)」のCMキャラクターに選ばれ、16日、新CM発表会を都内で行った。

 CMで名作「走れメロス」をモチーフにしたキャラクター、高校生のメロスを演じる。会見もCMで着用したギリシャ神話をほうふつとさせる“メロス風衣装”で登場した。公演などで女装姿を披露するなど、コスプレもこなすセンスの持ち主として知られる。この日も衣装が似合うと感心されると「衣装は何でも着こなせないと。アイドルなんで」と涼しい顔を見せた。

 「学校へ走れ」編では、朝寝坊をした手越演じるメロスが学校に遅刻しそうになり、「マッチ」を手に持ってバスを追い掛ける。会見場にはランニングマシンが持ち込まれ、手越は約5分間にわたってジョギングしながら、司会者からの質問に答えた。

 以前はサッカー選手を目指し、クラブチーム所属経験を持つなど、体力には自信がある手越。終了後は息が上がることもなく、「心地いい汗をかいたけど、サッカーをしてますし、走り慣れているんで」と平然とした表情を見せ、取材陣を驚かせた。ジャニーズ事務所の先輩、近藤真彦とくしくも同じ愛称の「マッチ」をグビッと飲み干し、「あー、おいしいっす」とさわやかな笑顔で商品をPRした。CMは18日から放送。