韓国歌手BoA(26)が29日、ファンイベントを都内で開催した。2003年(平15)4月に発足したファンクラブの設立10周年を記念したもので、新曲「Tail

 of

 Hope」や、ファン投票1位の楽曲「コノヨノシルシ」など6曲を披露するミニライブでファンへの感謝を伝えた。

 日本でのパフォーマンスは昨年8月に行われた所属事務所のライブイベント「SMTOWN」以来約10カ月ぶりで、「ちょっと緊張気味ですけれど、久しぶりにみなさんに会えるのがすごく楽しみでした」とあいさつした。

 BoAは00年に韓国でデビュー後、01年5月に日本でデビュー。翌02年、シングル「LISTEN

 TO

 MY

 HEART」のヒットをきっかけにブレークした。同年から6年連続で紅白歌合戦に出場するなど韓国アーティストの先駆けとして活躍した。08年に全米デビューを発表して以降は海外での活動が中心で、韓国でも初の単独公演を行うなど「忙しく飛び回ってました」と説明した。

 そのため日本での活動は少なく、ソロライブは11年12月が最後。この日もファンから「日本でライブやってー」と声援が飛んだほか、事務所の後輩、東方神起もビデオメッセージで、「僕もBoAさんのかっこいいパフォーマンス見たいです。日本の活動もガンガンやってください」(ユンホ=27)とリクエストした。そんな声に応えるべく、BoAは「秋にシングルのリリースが決まって、昨日レコーディングもしました」と報告。「これからもうちょっとみなさんにお会いできる機会を徐々に作っていきますから」と、日本での活動増を約束した。