<J1:清水1-0川崎F>◇第5節◇12日◇アウスタ

 川崎Fが「オレンジののろい」に、のまれた?

 序盤こそテンポよくパスを回した清水戦で、前半16分にDF村上が足を滑らせたスキを突かれ、左からクロスを上げられて失点した。後半27分にDF森も足を滑らせるなど、いつもはないアクシデントやパスミスも出てリズムを崩し、清水の堅守の前に完封負け。日本平から今季アウスタに名称が変わった敵地では5連敗だ。

 森は「下(ピッチ)が、ちょっと硬かったけど、転んだのは1回だけ」と気にしなかった。ただJ1では清水のほか新潟、大宮とホームカラーがオレンジ色のチームとのアウェー戦にめっぽう弱い。通算成績は1勝2分け11敗で、唯一勝った06年の大宮戦も、準ホームの熊谷陸上競技場で行われたため、この3チームの純粋なホームで1度も勝てていない。

 8日にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)セントラルコースト戦(アウェー)を戦い、約10時間の移動を経て9日に帰国し中2日。疲労がなかったわけはないが、対策をしっかり立てて臨んでいた。それだけに、のろわれているとしか思えない敗戦だった。MF中村も「清水に嫌なイメージはないのに…。悔しい」と首をかしげていた。【村上幸将】