日馬富士(28=伊勢ケ浜)の昇進を祝した「横綱丼」ができた。考案したのは、新横綱が「日本の母」と慕う国本善子さん(68)。名古屋市西区の「焼肉韓国料理釜山」で、明日10月1日から新メニューとして登場する。横綱丼は上カルビ200グラム、牛ホルモン100グラムが大盛りご飯の上に乗ったボリュームたっぷりの逸品。3500円で提供される。

 横綱昇進伝達式にも出席した国本さんは「横綱が大好きな牛ホルは欠かせない。赤字覚悟です」。日馬富士とは10年来の仲で、7月の名古屋場所中は食事面で支えた。「心の優しい横綱なので、応援してあげてください」と話した。すでに試食済みの日馬富士は「オモニの料理は最高だからね。特にホルモンは最高です」とPRした。

 日馬富士は29日、元関脇栃乃洋の引退相撲で、土俵入りを披露。国技館で初の大役に「リラックスしてできました。でも、やっぱり緊張しますね」と振り返った。西の支度部屋では、全体を見通せる一番奥に座った。「眺めがいいね。全然違う。間違って、そこ(大関の位置)に座っちゃった」と満足そうに話した。

 2場所連続Vを達成した秋場所千秋楽から、今日30日で丸1週間。「夢のようでした。いい疲れだったよね」。やっと訪れた休養日にホッとしていた。【佐々木一郎】