<全国高校野球選手権:浦添商6-1滝川二>◇16日◇2回戦

 3回1死二塁。浦添商(沖縄)の5番当真寿斗(3年)が中前へ打球運ぶ。落下点に飛び込んだ中堅手がボールを後ろにそらすのを見ると、すぐさまトップギアへ入れた。「絶対にホームに戻ってやる」。三塁を回るときもスピードを緩めない。ホームへの送球がそれ、当真はそのままホームイン。今大会初安打が公式戦初本塁打で、自身初のランニング本塁打。「きつかったです」と照れ笑い。50メートル6秒7と特別足に自信があるわけではないが、スタンドの歓声に後押しされて一気に駆け抜けた。

 定位置は3番だったが、初戦の愛工大名電戦では4打数無安打に終わり、この日は5番。「自分がチームのために打てなかったのが悔しかった」。下半身を安定させるために沖縄大会後にスクワットと下半身トレーニングを始めた。宿舎でも時間をつくって毎日続けてきた成果が出た。「あの1本が今日の一番の収穫です。ラッキーだったけど自信になると思う」と、宮良高雅監督(43)も当真の復調を喜んだ。

 沖縄大会決勝と甲子園初戦で4番宮里が2試合連続本塁打を放ち、この日の当真のランニング本塁打で、“3試合連続”本塁打が飛び出した絶好調の浦添商打線。次に対戦するのは、2試合で計41奪三振の桐光学園(神奈川)の左腕松井だ。「いい投手なので体が開かないように意識して打ちたい」と当真は打つ気満々。初戦でプロ注目左腕、愛工大名電の浜田を打ち破った打線が、甲子園記録を塗り替えた2年生左腕にストップをかける。【前田泰子】