阪神は打線にあと一本が出ず、高橋遥人投手の好投を生かせなかった。

1回にソラーテの犠飛で先制しながら、2回以降は追加点を奪えずに逆転負け。

矢野燿大監督は、巨人を上回る8安打を放って9残塁の拙攻で後手に回った攻撃を振り返り「打者が打たなかったから負けただけ」とため息をついた。

矢野監督の一問一答は以下の通り。

-1点を追う7回に高橋遥を打席に立たせて続投

下げる内容の投球じゃない。岡本に打たれた2点はホームラン。球場どうこうは俺も言いたくはないけど東京ドームである程度、本塁打を怖がって投球していたらバッテリーも投球にならない。今日はバッテリーで攻めていく気持ちが出ていた。遥人は、前回より、さらに向かっていく気持ちはよく出てたと思う。

-大山にチャンスが回ってきていたが

悠輔1人じゃない。マルテだって打たなアカンし、ソラーテだってなんとかせなアカン。悠輔だけの責任じゃないけど、悠輔にも責任はもちろんあるよね。

-高橋遥の向かって行く姿勢を野手に求める

(先発への援護を)やろうとしてもできへん時もあるけどチーム全体でやっていかないと。みんな、そんなつもりなく打席に立ってるとはまったく思わない。俺らプロである以上、結果から判断されて、結果で評価される。一番、得点の入るところに、チャンスメークをしっかりできている。あとは、かえす人がかえすだけのゲーム。悔しいね。

-福留が気を吐いた

そういう部分(志願出場する気迫)をどんどん後ろにつなげていってくれたらいいんだけど、それができなかった。はっきりした負けの理由だと思います。