楽天が球団初の2軍日本一を逃した。序盤から動きの硬さが目立った。

3回無死二、三塁で美間の三塁への強烈な当たりを三塁手内田が捕球できず、適時失策。4回には1死一、三塁で川瀬がスクイズ。二塁手松本の捕球失策なども絡み、走者2人を生還させるなどミスで流れをつかめなかった。終わってみれば4失策で6失点。6投手で6失点したが、自責点は1とかみ合わなかった。

初めての大舞台で力を発揮できなかったことに三木肇2軍監督は「一発勝負の緊張感がある試合で、ワンプレーに重みが出てくる。力を出せなかったことを猛反省してほしい。ミスすることは力が足りない。シーズン中にやってきたことを出せなかった。グラウンドの状態だったり、情報の少ない相手に、しっかりプレーできなかった。この経験をどう生かすかだと思う」と反省を促した。

フェニックスリーグなど今後に向けて「精神的にも体的にも強くなってほしいし、腹を据えてプレーできるかが大事。ドキドキしながら試合をするとか、フェニックスリーグでいろいろと試せると思う。これをきっかけとして、気が抜けないとか見直してほしいし、僕自身、これを踏まえてこれからどう過ごすか。引き続き、継続とチャレンジをして行きたい」と引き締めた。