阪神は13日、江越大賀外野手(29)、藤浪晋太郎投手(28)、伊藤将司投手(25)の3選手が、新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。

【関連記事】阪神ニュース一覧>>

江越は発熱症状者との接触があったため、12日に特例2022で出場選手登録を抹消。同日に兵庫・西宮市内の病院で受けたPCR検査で判明した。発熱と頭痛の症状があり、自主隔離している。

藤浪、伊藤将は12日の中日1回戦(バンテリンドーム)の試合後、1軍の矢野監督、コーチ、選手、スタッフを対象に実施したスクリーニングPCR検査で判明した。2人は発熱などの症状はなく、自主隔離している。

伊藤将は13日、藤浪は14日の中日戦(バンテリンドーム)での先発が予定されていた。藤浪は20年3月以来、2度目の感染となった。

また、馬場皐輔投手(26)と山本泰寛内野手(28)は、濃厚接触者の疑いがあるため、陽性の3選手とともに、特例2022の対象選手として出場選手登録を抹消された。尾仲祐哉投手(27)、石井大智投手(24)、加治屋蓮投手(30)が代替選手として登録された。

今後は新型コロナウイルス対策連絡会議の専門家(地域アドバイザー)の指示を仰ぎながら、感染予防対策を徹底し、予定通りチーム活動を継続する。

ここまで15試合でわずか1勝にとどまる阪神が、さらなる窮地に立たされた。