DeNAが、大幅なオーダー変更で巨人戸郷を攻略した。2点を追う5回。先頭の戸柱が右中間フェンス直撃の二塁打で出塁。1死後、ロメロが四球を選び、桑原の適時二塁打で1点差。なおも二、三塁から佐野が逆転の適時二塁打を放った。「前の打者がつないで作ってくれたチャンスだったので、とにかく自分もつなぐ気持ちで打席に向かった」とコメントした。

猛攻を締めたのは、4番牧だった。2死三塁、2ストライクからの外角144キロの直球を強振。2試合連続となる5号2ランを右中間席に運んだ。「チャンスの場面でしたが、佐野さんのタイムリ-のおかげで楽に打席へ入ることができました。追い込まれていましたが、しっかり捉えられました」と一気にスコアボードに5点を刻んだ。

新型コロナウイルスに感染し、2軍調整中だった桑原、柴田がこの日から1軍に合流。スタメンについて、三浦監督は「総合的な判断です」と話したが、桑原を1番、柴田を8番で入れた。さらに、佐野を開幕2戦目以来となる2番で起用。5番だったソトを3番、1番だった楠本を5番へと入れ替え、新オーダーで臨んだ。

7回にはソトのソロ本塁打で加点するなど、6-4で巨人を下した。【久保賢吾】

【関連記事】DeNAニュース一覧