立浪竜に激震が走った。中日は9日、木下拓哉捕手(30)が新型コロナウイルス陽性判定を受けたことを発表した。同捕手は8日に球団のスクリーニング検査を受け、阪神8回戦(バンテリンドーム)の試合後の陽性判定を受け、9日に出場選手登録が抹消された。症状はなく、自宅で自主隔離している。

木下は正捕手として開幕から全33試合でマスクをかぶり、投手陣をリード。開幕当初は桂が2番手捕手として控えていたが、下半身のコンディション不良で4月28日に出場選手登録を抹消され、4年目石橋がフォローしている。桂は2軍での実戦復帰が未定のため、再昇格には時間がかかる模様で、捕手登録のA・マルティネス、郡司も1軍に同行しているが、攻撃力強化のため代打、外野手をメインに春季キャンプから調整を続けてきた。

立浪監督は「ちょっと考えないといけない。どこ(の球団)も起こり得ることなのでしょうがない。またファームから捕手を上げてやっていこうと思う」と話し、2軍からベテラン大野奨の昇格が有力だ。またファームの捕手も新人味谷大誠捕手(18=花咲徳栄)、山下だけになる苦しい台所事情となる。10日からヤクルト、巨人と上位チームと敵地6連戦に臨む中日にとっては、大きな正念場になりそうだ。