ソフトバンクが最下位日本ハムに完敗し、3連敗。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-初回の2点止まり

「そこからやね。なかなかもう1本が出ないというところでね。今はこのメンバーでやるしかないんやから。なんとか打破していかないと。苦しいのはどうしようもないことですから」

-東浜の投球は

「先頭打者をあれだけ出塁させたらね。向こうに流れが行ってしまうよね。野球には流れっていうものがあると思うし。守りが長くなって、さあ行こうという感じになれなかったかなというのがありますけどね」

-武田が今季初登板

「150キロ台の真っすぐに、カーブでいけるんじゃないかなと思いましたけどね。清宮に甘い球をいかれたけど。日本ハムに対して本塁打18本打たれている。ちょっと多すぎるよね。投手も捕手も、ホームラン打てる打者に対してどういう配球しているか。昨日も今日も、決勝点につながるホームランやからね。注意しないといけない。ミーティングをもう1回やり直してもらいます」

-又吉は右足甲の骨折

「(復帰まで)3カ月だから、今7月だからね。今年厳しいかもわからないよね。それでもやっていかなくちゃいけない。今日は負けましたけど、まだ一番上にいるわけやから。なんとかこれをキープしてね。野手も明日からデスパイネとか甲斐は(2軍で)試合に出るということなんで。早く状態を上げてもらって。このメンバーでやるしかないので。1人1人が自覚を持って、やって行かないといけないのかなと思います」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧