専大の今秋ドラフト候補で最速152キロ右腕の菊地吏玖投手(4年=札幌大谷)が、NPB全12球団スカウトの前で快投をみせた。

9回を4安打5四死球7奪三振の無失点。開幕戦での136球完封劇に「ブルペンでの感覚が良かった。力を入れなくてもいいボールがいきそうだなと思ったら、その通りになりました」と振り返った。

この日は最速149キロを計測した直球を中心に、ツーシーム、左打者に対しては外角へのスライダーが決まり、3回まではパーフェクト投球。視察したヤクルト小川GMは「どんな球でもストライクが取れる。(追い込んでから)決めにいく真っすぐも、コントロールされている。大学生の中でも完成度が高い」と高評価だった。

◆菊地吏玖(きくち・りく)2000年(平12)6月13日、北海道苫小牧市生まれ。小2から野球を始め、苫小牧青翔中時代は苫小牧中央ポニーでプレー。札幌大谷では背番号1を背負った1年春に道大会優勝。専大では2年秋にリーグ戦初出場。これまで2度、2部で最優秀防御率を受賞。今夏大学日本代表に選出。183センチ、93キロ。右投げ左打ち。

▽専大・斎藤正直監督(菊地の投球に)「(開幕戦で)野手が硬くなっている中で、エースが安心感のある、丁寧な投球をしてくれた。ピンチも押し返してくれた。菊地の丁寧な投球に尽きます」

▽立正大・奈良間大己内野手(今秋ドラフト候補は菊地と対戦し、2打数無安打2四死球)「いい投手のボールだと感じました。ストレートを主体的に投げてきて、コントロールも良かった」