巨人中田翔内野手(33)が、新兵器で来季の飛躍を期す。自身の登場曲「My HERO」を歌うビーグルクルーのYASS主催の「J wave Presents ビーグルクルー子どもたちの夢 応援プロジェクト 野球教室編」が18日、福岡市内の板付中学校で開催。雪が降る気温2度の極寒の中、日本ハム姫野らとともに野球少年と交流した。

石垣島自主トレから、取り入れる新兵器がくの字型に曲がった「インサイダーバット」。ミート力アップなどの効果が見込めるバットで、穴の空いた軽いボールを4、5メートルの距離から手投げで打ち込む。バットとボールはアマゾンで購入し準備は万全。「硬球の球を木のバットで打つより確実に難しいと思う。どう変わるのかなというのは楽しみです」と未知なる武器の効果に期待する。

きっかけはオフに知り合ったプロゴルファーのトレーナーからの助言だった。「最初はビー玉を割り箸でって言われてさすがにそれは無理だなと(笑い)。でもやってみないと分からないので何事もチャレンジして。石垣島ではいろんなメニューを考えています」と向上心は尽きない。この日の野球教室では寒空でも元気な子どもたちを前に「頑張らなあかんな」と刺激をもらった。来季もド派手な放物線を積み重ねるため、南の島で試行錯誤する。【小早川宗一郎】

【関連記事】巨人ニュース一覧