米最大の総合格闘技UFCで2020年に年間勝利最多タイとなる5勝を挙げた総合格闘家ケビン・ホランド(29)が、客として訪れていた米テキサス州ヒューストンのすしレストランで銃の発砲事件に遭遇し、容疑者の男に絞め技をかけて取り押さえたと芸能情報サイトTMZや米CNNが報じた。TMZによると、14日にホランドが夕食を食べていた際に銃を持った男が来店して、天井に向けて発砲したという。当時店内には40~50人の客がいたというが、ホランドら居合わせた客がすぐに容疑者から銃を奪い取ったこともあり、けが人はいなかったという。

「後方からパンという音が聞こえ、最初は誕生日パーティーを開いていたグループがシャンパンのボトルを開けたのだろうと思ったが、振り返ると人が逃げだし、グラスが割れていて、シャンパンではないとすぐに分かった。男性が容疑者から銃を奪おうとしているのが見えたため、急いで助けに行った」とホランドは地元テレビ局のインタビューで語り、容疑者から銃を奪い取ろうと格闘したことを明かした。「銃口を下に向けさせたが、自分たちは上階にいるため危険だと判断してバーの方に向けさせ、銃口を宙に向けさせた上で銃を持った手首を殴って銃を落とした」とホランド。その後は容疑者の男を引き寄せて自分のひざの上に座らせると、背後から首に腕を回して絞める裸絞めの技をかけたという。

地元警察は目撃者の身元は公表しないため、ホランドが現場に居合わせたかどうかの正式な発表はないが、警察が到着する前にすでに容疑者は武装を解除され、取り押さえられていたという。犯行動機などは分かっていない。2018年にUFCに参戦したホランドの対戦成績は22勝7敗0引き分けで、直近では今月5日にノックアウトで勝利している。

TMZによるとホランドは昨年10月にも車をカージャックされた人を助けるため、車を追いかけて警察が到着するまで容疑者を拘束するお手柄を挙げていたといい、犯人逮捕に協力したのはこれが2度目だと伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)