大相撲の関脇御嶽海(27=出羽海)が24日、報道陣の電話取材に応じ、早期の出稽古解禁を願った。

この日の朝稽古は筋トレがメーン。1週間前からぶつかり稽古を開始したというが、相撲を取る稽古はまだ再開していないという。「ここまで相撲を取らないのは初めて。相撲を取らないと体は張らない」と、日本相撲協会が無観客での開催を目指す7月場所(19日初日、東京・両国国技館)に向けて、まだ調子は上がっていない。

本来なら本場所前は、都内の部屋近くの春日野部屋の関取衆を相手に稽古を重ねる。しかし現在、新型コロナウイルスの影響により出稽古は禁止になっている。自身が所属する部屋には関取が自分だけのため「(関取が)1人というのはつらい。7月入って自分も相撲を取って、早く出稽古を解禁してもらわらないと。自分の場合は稽古相手は春日野部屋の3人(碧山、栃ノ心、栃煌山)しかいないから」と切実だった。

3月の春場所後は、基礎運動に徹してきたという。「下半身は落ちやすい。落とすと(筋肉が)つきにくい」と毎日、四股やすり足などを1時間半行ってきたが、実戦を重ねることは出来ず。自粛生活の中でボクシングのミット打ちや、トランプ遊びなどもしたが、モチベーションの維持は難しい。「7月場所まで何とか、と思ったけど思った以上に難しいかもしれない。僕らの学生(出身)の年代で遠藤関より下は場所がないというのは経験していない。どういう気持ちで持っていればいいのか難しい」とメンタル面の課題も口にした。

長野出身の御嶽海にとって年1回の名古屋場所は、準ご当地場所とだけあって他の場所に比べて応援も多くて力が入る。しかし新型コロナの影響で開催場所が東京・両国国技館に変更。「地元が近くで応援が一番多いので残念。暑い気候が僕には合っていた。名古屋の人にも会えないのは残念。自分の元気な姿を見せたかった」と関脇に返り咲いた姿を見せられずに残念がった。

とは言え、7月場所に向けて気合は十分。「関脇ですけど引っ張っていくつもり。2回も優勝している訳だから。食らいついてというより、今度はしっかり引っ張ってみんなが喜ぶ成績にしたい。久々の土俵の感覚がどうなるのか自分も読めない。初心の気持ちで暴れたいし、相撲を取りたい。向かって行く気持ちを前面に出したい」と意気込みを語った。