日本相撲協会は28日、都内で理事会を開き、元幕内北青鵬の暴力問題が起きた宮城野部屋を当面閉鎖とし、師匠の宮城野親方(39=元横綱白鵬)、部屋付きの間垣親方(34=元前頭石浦)、十両伯桜鵬(20)ら力士ら全員が伊勢ケ浜部屋に転籍すると発表した。現役時代に史上最多の優勝45度など数々の大記録を樹立した宮城野親方は、部屋付き親方として再出発を図ることになった。

宮城野部屋が事実上の閉鎖に追い込まれた。元幕内北青鵬の暴力問題判明から1カ月余り。所属する伊勢ケ浜一門と執行部の間で話し合い、4月以降は同部屋所属の全員を伊勢ケ浜部屋で預かることが決まった。部屋の再興の余地は残すが、具体的な期間は設けず無期限の転籍となった。今後に関しては毎場所ごとに理事の浅香山親方(元大関魁皇)と受け入れ先の師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)から報告を受け、対応を検討していくという。

佐渡ケ嶽広報部長(元関脇琴ノ若)は「今後の宮城野親方と力士たちにとってベストな方法を、執行部と一門とで段階を踏んで話し合ってきた。何度も制裁を加えているわけでもない」と説明。

受け入れ先の伊勢ケ浜部屋は横綱照ノ富士や新入幕優勝を果たした尊富士ら関取6人を含む20人が所属。宮城野部屋の転籍で一大勢力になり、20歳の十両伯桜鵬が加わって、5月の夏場所での所属関取は角界最多の7人に増える見通しとなった。