HKT48田中菜津美(14)が28日、兼任解除が発表されたSKE48での最終公演に出演した。

 仲良しグループ「ごりさチルドレン」の後藤理沙子(17)松本慈子(15)とともに、アンコールでは「ウィンブルドンへ連れて行って」を披露。「これで『手をつなぎながら』公演のユニットを全制覇しました。(かわいい曲なので)博多では絶対に歌わせてもらえないので」と、自虐まじりに喜んだ。

 田中は兼任スタート当時、中学2年生だった。前例のない中学生メンバーの兼任ながら、昨年5月から1年間、両グループで活動した。当初はマネジャーも付かず、博多から1人、新幹線で移動しており、「交通費泥棒」と自ら語っていた。SKE48での活躍が認められたのか、途中からはマネジャーが同行してくれるようになったという。

 後藤からは別れの手紙で「(SKE48の)たくさんのメンバーが刺激をもらったと思う。私もその1人。HKT48でセンターになってね」とエールを送られた。田中は「もうチームSにいられないと思うと悲しい。SKEは自分を変えてくれたチーム。先輩方と一緒に踊っても、付いていけなくて、これが実力なんだなと思った」と、開始当時の苦悩を涙ながらに明かした。そんなときに仲間の存在が支えになったという。「兼任メンバーのために時間をかけてリハーサルをやってくれた」とメンバーに感謝した。ダンスの際に汗をかかないことで知られ、宮沢佐江(24)も「初日のとき、なつみかん(田中)が汗をかくように踊ろうと目標を立てたのを思い出した」と振り返った。

 田中は今後、HKT48の活動に集中する。「いつかSKE48に必要だと思われて、またチームSに戻ってきたい」と誓った。一方で、同じ時期にHKT48からSKE48に移籍した谷真理佳(19)のことが気掛かりのようで、「谷ちゃんのこともよろしく。『気にしい』だし、ガラスのハートで打たれ弱いと思う。みなさんに支えていただきたいと思います」と仲間思いの言葉を送り、ステージを後にした。