AKB48小栗有以(17)が25日、都内で、不二家「カントリーマアム35周年誕生祭」に出席した。

イベントではカントリーマアム愛について語り、東京モード学園生徒による不二家公認カントリーマアムドレスコンテストで優勝したドレスを着て1人ランウエーを披露した。

ドレスはカントリーマアムの包装資材を利用して制作。エントリーした4作を「1つ1つ個性があってすごくかわいくてすごい」としたが、小栗が気になっていたのは優勝したのとは別のドレスだった。「後ろが長いスカートが好きなので、実は1番のドレスが気になっていました」と告白した。

AKB48グループじゃんけん大会では、エントリーするユニットやグループはそれぞれ好きな衣装で登場する。「じゃんけん大会で上位に行けたら、カントリーマアムのドレスを作ってもらいます!」と宣言した。

AKB48の楽屋にもカントリーマアムが用意されていることを明かし、「私も差し入れしますが、メンバーもみんな好きです」。だが、体形を気にするアイドルにとってお菓子は禁物。「気になるけど大丈夫。そういう時は(カントリーマアムの)糖質50%オフクリスピーを食べます」と笑った。「楽屋に普通のカントリーマアム、糖質50%オフ、白くまの3種類があって、糖質50%オフが最初になくなっていました。みんな気にしているんですね」と楽屋事情を明かした。