NMB48の新エースの1人、太田夢莉(ゆうり、19)が4日、東京・NHKホールで行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2019」の初日公演に出演し、グループからの卒業を発表した。

アンコールで卒業を切りだした太田は「成長を続けたい」「芸能界を引退する気はありません」などと言い、芸能活動継続の意向も示した。

太田は12年2月、小学6年生で加入した3期生。NMB48の絶対エースで昨秋に卒業した前キャプテン山本彩、10年秋の創設時のエース渡辺美優紀ともに「完璧なアイドル」とほれこんだ逸材で、小嶋花梨(20)が2代目キャプテンに就いた新星NMB48の新エースの1人だった。

アイドル然としながらも大人びた顔も持つルックスと、個性的な言動でも魅了し、加入8カ月で正規(B2)昇格。15年3月の「Don’t be look back」でシングル初選抜。次世代エース候補として台頭し、AKB48グループ選抜総選挙は、18年23位が最高だった。

この日夜、NMB48のメンバーは相次いで、ツイッターを更新。すでに自身も卒業を発表している磯佳奈江(26)は「ゆーりさん卒業」「同じチームになれて仲良くなれていっぱい話せてうれしかったのに」「卒業する私が言うのも変だけど、寂しいです…」「会いたい」などと思いをつづった。