AKB48峯岸みなみ(28)の卒業コンサート「桜の咲かない春はない」が、5月22日に横浜市のぴあアリーナMMで開催されることが29日、配信アプリ「17LIVE」での生配信で発表された。

峯岸は19年12月のグループ14周年公演で卒業を発表。昨年4月2日に横浜アリーナで卒業コンサートを開催予定も、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期。卒業も“延期”されていたが、発表から531日での開催が決まった。

峯岸は「やっとですね。卒業発表から考えると1年4カ月たっていて、この1年ですごく自分の中でも成長できたと思う部分とか、お仕事が増えたり、AKBに感謝しています。そんなこともひっくるめて、恩返しできるコンサートにしたいです」。

また卒業するまで禁酒宣言をしており、この日で477日目。「コンサートが終わった後は、人生で最高のお酒が飲めると思います!」と笑顔を見せていた。

グループにとっても、昨年1月以来、有観客でのコンサートは開催されておらず、総監督の向井地美音(23)は「メンバーもライブがしたかった。やっとできます」と話した。

また、翌日23日には同所で、同じく昨年4月に開催予定だったチーム8の全国ツアー最終公演や、AKB48の単独コンサートが開催されることが発表された。