AKB48峯岸みなみ(28)が22日、横浜市のぴあアリーナMMで卒業コンサート「桜の咲かない春はない」を行った。

コロナ禍で1年延期したが、AKBの酸いも甘いも経験したグループ最後の1期生は、15年半ともに走ってきたこの日出演の現役64人、卒業生31人に囲まれて花道を飾った。28日に東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行う。

   ◇   ◇   ◇

卒業発表し、記者らの前で禁酒宣言してから3週間ほどたった19年末のNHK紅白歌合戦。NHKホールの舞台裏で、出番を待つ峯岸と出くわした。

「本当に禁酒してる?」

「してますよ! 疑ってます?」

嫌みっぽく言った記者に少しムキになったが、こちらの内心は、自らが言い出した「禁酒」という仕事でもないことさえ、ちゃんとやり遂げるだろうと思っていた。これまでも峯岸の“仕事人”ぶりを見てきたからだ。

いつも取材の前には「今日は何話しましょうか」と聞いてきた。こちらの取材意図をくみ、でも決して話を盛りすぎるわけでもなく的確に答えてくれる。ライザップのCMでダイエットをしていた前後も、ある取材で飲み物を用意しようとすると「炭酸水、いいですか?」と、徹底的に取り組んでいた。本心では恥ずかしいといいながら、ノリノリでガチャピンに扮(ふん)してドッキリを仕掛ける様もしかりだ。

ネガティブでマイナス思考で自己肯定感も低いけど仕事人…。そんなどこか憎めない存在が、峯岸みなみだ。【大友陽平】

◆峯岸(みねぎし)みなみ 1992年(平4)11月15日、東京都生まれ。愛称「みぃちゃん」。05年12月8日に1期生としてAKB48加入。08年9月に高橋みなみ、小嶋陽菜とともに派生ユニット「ノースリーブス」としても活動。13年1月に週刊誌にスキャンダルを報じられ、研究生に降格。同8月に昇格し、チーム4→チームKでキャプテンを歴任。選抜総選挙は第1回から16→14→15→14→18→22→19→17→19→32位。07年に映画「あしたの私のつくり方」で役者デビューし、映画、ドラマなど出演。18年に「三文オペラ」で舞台デビューも。現在CM「湖池屋STRONG」、TOKYO FM「峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい」(木曜午後9時)など出演。血液型B。