SKE48が5日、劇場オープン13周年を迎え、同劇場などで「13周年SPトークショー」を行った。

08年のこの日、名古屋・栄のSKE48劇場がオープンした。青海ひな乃、松本慈子、江籠裕奈、古畑奈和、熊崎晴香、斉藤真木子、須田亜香里、林美澪が同劇場で出演し、他の全メンバーもリモートで出演し、記念日を迎えた。

「ガイシホールで予定していた重大発表ここでします!SP」と題されたトークパートでは、コロナ禍で中止となったガイシホール公演で予定していたという「7つ」の重大発表を行った。

サンリオのキャラクター「クロミ」や、「カプセルホテル安心お宿」とのコラボのほか、須田が11月22日(東京・渋谷のduo MUSIC EXCHANGE)、古畑が12月21日(名古屋・ダイアモンドホール)でソロライブを行うほか、延期されていた江籠のソロライブを11月16日(ダイアモンドホール)で開催することを発表した。

また、古畑と江籠はそれぞれ写真集を発売し、8期生以降の若手メンバーで12月19日にコンサートを東京・中野サンプラザで開催。来年1月からは、テレビ愛知で新冠番組がスタートする。

さらに、オリジナル公演プロジェクトが始動し、SKE48にとっては、11年に開始のチームKIIの「ラムネの飲み方」以来のオリジナル公演が、来年春からチームSが開催することが発表された。念願のオリジナル公演に、4期生の都築里佳は「SKE人生で初めてのオリジナル公演がいただけるのはうれしいです」と涙。プロデューサーは後日発表される。

須田は「13周年を迎えて、1期生がもういないことがこれまでと1番違うところですが、みんなSKE48が大好きで、SKE48を大好きな皆さんにアイドル姿を見せていきたい。お互い、SKE48があって良かったという気持ちを大切に、14年目も歩んでいきたい」と誓った。