AKB48の新冠番組、テレビ東京「AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~」(火曜深夜1時35分)が18日からスタートすることが9日、分かった。

昨年9月まで放送され、コロナ禍などの影響で一時休止中だった「乃木坂に、越されました AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!」をリニューアル。AKB48の「楽曲」がテーマで、一般企業や地方自治体などとAKBの楽曲がタッグを組み、新たなコンテンツを生み出すドキュメントバラエティーだ。

この日、第1回のパートナーとなる「群馬県」で撮影が行われ、村山彩希(24)小栗有以(20)本田仁美(20)が参加した。片品村のスキー場で、ある曲のミュージックビデオ(MV)作りを行ったという。村山は「楽曲と町を絡めたり収録してきました。AKB48の楽曲のMVを群馬県の有名なスポットで撮影することで、楽曲と群馬県を両方盛り上げられるウィンウィンな状態作るというのは、番組史上あまりない体験だと思いました」。

MCは、元「2ちゃんねる」管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が務めることも決まった。小栗は「前回はひろゆきさんがメンバーを論破したりバチバチした感じでしたが、今回はどういう感じでひろゆきさんが私たちに接してくれるのか、これから収録なのでドキドキしています」。

新年とともに、リニューアルして再出発する冠番組に、本田も「毎週見ていただけるのはすごくうれしいと思いますし、新年明けてからまたこうやってスタートできるのでこの番組と一緒にAKB48ももっと大きく成長できたらいいなと思います。この番組を通してAKB48の魅力をアピールしてもっと好きになってもらえるよう頑張りたいです」と意気込んだ。