AKB48入山杏奈(26)が16日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行い、卒業生の川栄李奈(27)がサプライズ出演した。

入山が10期生で、川栄は11期生。年齢は川栄が1学年上だが、同じ95年生まれで親交が深い。現在放送中のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でヒロイン役を務める川栄は、アンコールに花束を持って登場し「卒業おめでとう!」とねぎらった。入山は「ありがとう、朝ドラ女優!」と話しながら、お互い涙ながらに抱き合った。

他にも、親交が深い木崎ゆりあ(26)や同期の加藤玲奈(24)も登場し「君の第二章」を披露。マーメイド風の卒業ドレスに身を包んだ入山に、2人も「かわいいね~」。CGM48伊豆田莉奈(26)もタイ・チェンマイから駆けつけ、入山の約12年、4285日のアイドル人生の節目を祝福した。

入山はスピーチでメンバーや家族、ファンへの思いも述べた。「8年前、(入山の)握手会という大切なイベントがなくなっちゃって、すごく寂しい思いをさせてしまったと思います。それなのに、一緒に夢を追いかけてくれて、ありがとうございました。ファンのみんなには感謝の気持ちしかないです。振り返ると、つらいこと大変なことが多かったけど、楽しいこともたくさんありました。AKBに入って、良かったです。AKBが大好きです。AKBに入って、本当に幸せでした。本当に本当に本当にありがとうございました」と感謝した。

入山は今後、女優として日本をはじめ、留学したメキシコでも芸能活動を継続。4月からNHKラジオ第2の「まいにちスペイン語」に出演することも明らかにした。

◆入山杏奈(いりやま・あんな)1995年(平7)12月3日、千葉県生まれ。愛称「あんにん」。10年にAKB48の10期生として加入し、11年に昇格。12年、「真夏のSounds good!」で初選抜入りし、計14回選抜入り。14年、「青鬼」で映画初主演。選抜総選挙は11年の第3回から外→外→30→20→不参加→18位→不参加→不参加。18年4月から、テレビドラマ「LIKE」出演のためメキシコ留学。血液型B。