AKB48の日本テレビ新冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」(木曜深夜0時59分、7日開始)のMCを、お笑いコンビの霜降り明星が務めることが1日、明らかになった。昨年卒業した峯岸みなみ(29)もレギュラー出演する。

グループにとっては「AKBINGO!」の終了から約2年半ぶりとなる日本テレビの地上波冠番組で、霜降り明星との初タッグが決まった。このほど行われた初回の収録では「お前、絶対AKBじゃないよね?」と題し、AKBのメンバーに紛れた4人の“ニセAKB”を霜降り明星の2人が見破る企画が行われたという。

せいや(29)は「まず1本目について言えるのは『ファンの皆さん、街で見かけても僕をボコらないでください!』ってことですね(笑い)。AKB48のみんなのバラエティー力が結構すごくて、企画に乗っかる感じもリアクションもおもしろいんで、ここからが楽しみです」。粗品(29)も「よくアイドル番組のMCを“公式お兄ちゃん”とか言うじゃないですか。それより自分も頑張らな的な、ライバルに近い感じ。佐藤美波さんが結構おもしろくて、『おもしろいコメントいう子おるやん!(笑い)』って思いました」と振り返り「全員に会いたい」と話した。

グループ総監督の向井地美音(24)は「まずは日テレさんから再び冠番組という大きなチャンスをいただくことができて、本当に本当にうれしいです! 初回は今のAKB48の認知度を痛感する内容ではありましたが、それを逆手に取って1人1人が印象に残るような素晴らしい企画を用意していただきました。霜降り明星のおふたりは、空き時間にそれぞれのメンバーを覚えようと何度も名前を復唱してくださっていて大感激です。私たちもそれ以上の熱量で応えていかなければ! とより一層気合が入りました」。

卒業生という立場からメンバーをパックアップする峯岸は「卒業してから約10カ月、AKBの新番組に参加させていただくということで今までのお仕事とはまた違った緊張感を感じています。現役時代もよく言われていたように“中間管理職”としての働きをまっとうできるように今まで以上にメンバーのことを知っていきたいなと思っています。でに収録した回から『霜降りさん×AKB48』の化学反応がとてもおもしろかったです」と話している。

今月3日には、横浜市のぴあアリーナMMでスペシャルライブイベントも開催され、冠コーナーなども獲得できる「番組センター」を、来場者の投票で決定する。