NGTメンバー全員が裏方に!? 5月28日に新潟ユニオンプラザで行われた、お笑いコンビ「ロッチ」初の新潟単独ライブ「カフェロッチ」に裏方として参加。TeNYテレビ新潟「ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?」の番組企画も兼ねた試みで、ロッチの2人を全力でサポートした裏側を紹介します。【大友陽平】

    ◇    ◇    ◇

普段はステージに立ってスポットライトを浴び、笑顔を振りまくメンバーは、この日ばかりは黒子として裏方に徹した。「アイドルってなんだ?」のMCでも優しくグループを見守るロッチへの“恩返し”。メンバーは各担当に分かれ、開演前から準備に当たった。

安藤千伽奈(21)は得意の卵焼きを作り、古舘葵(17)はブロッコリーをゆで、本間日陽(22)はご飯をたいて、2人のおなかを満たした。弁当や菓子を並べて楽屋回りを準備していたのは奈良未遥(24)古澤愛(21)真下華穂(22)の3人。西潟茉莉奈(26)大塚七海(21)佐藤海里(21)はマイクを準備。對馬優菜子(20)と三村妃乃(20)は小道具作りを仕上げる。衣装担当の清司麗菜(21)中井りか(24)寺田陽菜(18)はロッチの2人とも入念な打ち合わせを重ねながら、着替えの順番などを必死にメモした。

ロッチがコントのリハーサルを始めた。オープニング映像を撮影したのは西潟。同映像の音楽や会場のBGMはギターが得意な川越紗彩(21)が作曲し、演奏。映像は三村が編集した。コントでも重要な役割を果たした照明は真下をはじめ曽我部優芽(20)諸橋姫向(19)がタイミングを何度も調整した。開演直前、場内を和ませるアナウンスをした小熊倫実(19)と中村歩加(23)。幕あいには小越春花(18)と本間が題目を告知した。

裏方に徹しながら、見せ場はロッチとの合同コントだ。西村菜那子(24)藤崎未夢(21)富永夢有(19)が脚本を書いたコント「新人なんで」は、会場を何度も笑いに包んだ。全員の力でイベントも大成功。メンバーは「普段のスタッフさんの苦労が分かりました」と口をそろえていた。

◆「ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?」 TeNYテレビ新潟で1月末から2クール限定で放送されたNGT48レギュラー番組。ロッチがMCを務め、メンバーが「アイドルってなんだ?」をテーマに県内各地を駆けめぐり、新潟のグループとして成長を目指すドキュメントバラエティー。番組公式インスタグラムは「@lotti.ngt.idol」。合同コント「新人なんで」のノーカット版など、4日放送の同番組最終回の模様は「TVer」でも配信中。